Long-term and Slowly Investment

~~簡素でスローな生活を目指して、海外ETF+による”株式投資の未来+”運用実践中~~
TOP ≫ CATEGORY ≫ Webmaster Room
CATEGORY ≫ Webmaster Room
       次ページ ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

小さな身辺変化?!

皆様、暑い日が続いていますがバテておられないでしょうか?
私はバテています。私の書斎?は2階建の1階にあり夏でもあまりエアコンを入れずに過ごすことができます。
しかし今年はさすがにエアコンのリモコンに手が伸びてしまいます。もう少しだけでいいから気温下がってほしいものです。
さて、今年の猛暑の話ではなくパソコンの話です。何年かぶりにパソコンを購入いたしました。といってもベーアボーンPCで自分仕様のものが出来上がりました。作製時間約2時間くらいでしょうか。
スペックは下記のとおり。

Shuttle ベアボーン XH61V
NEC LCD-EX231W
Celeron G1610
パナソニック UJ8A0 (DVDマルチ S-ATA スリム型)
D3N1333Q-8G
ロジクール K270 Wireless Keyboard
東芝 HDD 250G(ノートパソコンの余りもの)
OS WIN7

合計投資費用は5万円余りでした。安いか高いかは本人の使い方しだいですが・・・。
使ってみている感想ですが、一言で”すこぶる快適で速いです”。THINK PAD T42も結構速いと思っていましたがやはりメモリーの多さがポイントですかね。マルチタスクにも十分耐えうる仕様です。
また、今回23インチモニターを導入いたしました。少し大きいかなと思いましたがこれも快適です。ナナオ製もいいですがNECのモニターも捨てたものではないですよ。値段も安いですし。
あとはこのパソコンの用途ですが、さて何に使いましょう・・・。

来年の目標(2013)

今年もこの時期がやってきました。
今年50歳になりました。天命を知る年齢です。でもでも自分にとっての天命は何なのかを掴めていないしがない2児の父親であり、サラリーマンでもあります。また五十から林十期に入る年です。人生で一番いい時期だそうですが、本当にそうなることを祈るばかりです。
さて、来年の目標ですが、従来の目標もあまり達成できていないのですが

①来年は本格的に投資を始めてから10年目を迎える年ですので、その間で学んだことを何かと形にしたいと考えています。具体的にはレポートの公開と言うことになるでしょうか。
②楽器を始めたいと思っています。といっても下の子の少年野球のコーチ業もあり多忙なのでどうなるかわかりませんが次に進むステップの時期と思っています。具体的には学生時代少し嗜んだギター、それに近いウクレレ、また憧れピアノなどが候補になっています。
③新しい自転車を購入したい。今乗っているMTBも購入から12年経ちます。致命的な痛みはないのですが、ロングライドをしたいと思っているのでロードバイクに乗り換えようかと検討しています。
なんとなくお気楽なものばかりで子供みたいですね・・・。

なにか年を追うごとに目標があいまいになっていく自分が情けないですがあまりこだわらず自分自身の生活の張り合いとして記しておこうと思います。
再来年息子が少年野球チームを無事卒業した暁には本格的にいろんなことにチャレンジしたいと思います。

それでは皆様良いお年を!

映画「茜色の約束 - サンバ do 金魚 -」

久しぶりに地元の話題です。
昨日下の息子を連れて近くのイオンモールの映画館行って来ました。最初は彼の通っている地元の小学校が映画に出てくると言うことで観に行こうということになっていました。
監督は塩崎祥平という大和郡山出身の新進気鋭の映画監督です。
地方都市の問題を交えつつ、ブラジル人小学生と地元で金魚資料館営む家の子を主人公にしたコミカルで淡い青春を描いた作品です。
大和郡山が舞台と言うことでソコココに身近に接している風景画がドラマチックに撮影されていて、なかなか面白い作品に仕上がっています。皆様も是非ご覧ください。ある種ほのぼのした気分になれると思います。
地元に住んでいても知らないこと、場所がこんなにあるものだとも痛感しました。
私が住んでいる都市も日本各地の地方都市と同じで、少子高齢化、ある種過疎化が進んでいます。関西圏であってでもです。
この映画論点に町おこしがテーマになっていますが、そのやり方に一石を投じたと映画であると思います。
ビジネス的な観点で地域振興するのではなく、その土地々にあったプレゼンテーションが必要なのかなとも感じました。

十年後、二十年後この都市はどのようになっているのかな???

来年の目標(2012)

今年もこの時期がやってきました。
今年は予想も付かないことが連続して起こり、ブラックスワンという言葉が頭の中からはなれない年でした。
東日本大震災後、当たり前なのですが、今生きているということが尊いことだと改めて感じます。
私には二人の子供がいますが、命の尊さをかみ締めて生きていくことを折に触れ教授していくつもりです。また、自分達がこれから出会う境遇に、いろんな人々が関わっていること少しずつでも良いから解ってイって欲しいです。
来年もそれぞれのブラックスワンはやってくるでしょうが、それに負けないようにがんばりたいものですね。

来年の目標は昨年のそれの継続(2年目)になります。
プラスアルファとして少々付け加えたいことだけ記します。

来年の目標+
①資産運用に費やす時間を従来の半分にする。

②①により出来た時間を「何によって人に憶えられたいか」を明確にすることに投資する。

③掃除を積極的にする。

以上の3点を加えたいと思います。

少しさぼりぎみですが、来年が皆様にとって良い年でありますことをお祈りいたします。

来年の目標(2011)

今年もこれをアップする時がきました。
今年は下の息子が少年野球を始めましたので、夏以降練習や試合に付き合い少年野球中心のプライベートになった感があります。来年も恐らく同じような状態が続くと思われますが、今年とは違った形で自分の目標に向けた時間も効率よく創っていきたいと考えています。中期的な展望は息子が小学生を卒業する2014年に何らかの形でビジネスを立ち上げたいと思っています。この計画に変更はありません。
2年前の目標に”社会情報起業家になる”という大それたことを書いています。どういう形にしろ小さくても本当の意味で社会を良くすることにかかわっていきたいと思っています。年を取るにつれて若い時分からなかった事がどんどん見えてくるようになります。そのあたりの自分の経験を掘り下げて形になればと思っています。
前置きが長くなりましたが、来年の目標を記します。

究極の夢

「誰でも出来る社会企業家を目指す」

 社会が少しでも良くなる方向に導き、それを維持することを業とし、かつ奉仕ではなく自分の生計も立てていくことが出来る仕組みを作りだすこと。

具体的な重点目標は

①健康投資時間を増やす(2年目)
・ハーフマラソンかセンチュリーライド大会に出場する
・コレステロール値の正常値化(検診結果D評定をC評定以上にする)

②シンプル化の推進
・いろんな仕組みを考える
・投資商品の単純化
・しないことリストの作成目標化(投資に費やす時間削減etc)

③話し方のレベルアップ
・昨年の学んだことを踏まえて、より自然にかつ抑揚をつけて聞きやすい会話・スピーチが出来るようにする

④いろんなことの記録化を図る
・各局面でレコードすることを意識し、データを集め活用できるようにする

⑤人を大事にする事・物を意識する
・書籍や人、企業を研究し、考えをもつ

⑥見せる化を図る
・ブログなどアウトプットを前提とし、もっとわかりやすく情報を公開すようにする

⑦今まで以上に間を意識して生きる
・何かを始める前、間を作ってから(1日考えてから)事を始める

サブ目標
・怒らないこと
・月に1人の友人に会う
・コミュニティを作る
・目的のある旅行へ行く(移住先・投資先調査)
・100冊の本を読む
・法人化の推進
・資格取得(簿記・FP・コーチング)
・サンルーム兼トレーニングルームの建設

来年から3ヵ年計画で夢の実現まで持っていきたいですが、どうなることやら・・・。

それでは皆様良いお年を!
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31