Long-term and Slowly Investment

~~簡素でスローな生活を目指して、海外ETF+による”株式投資の未来+”運用実践中~~
TOPスポンサー広告 ≫ AboutTOPAbout ≫ About

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

About

ようこそ、Long-term and Slowly Investmentへ(旧名:SINCE1962・・・)

このサイトは100%個人備忘記録ページの集合体です。
サイト名のまま1962年生れのサラリーマン"atok440"が管理人です。
資産運用ときどき、そのとき感じたことでブログを続けています。ETF・投資信託中心にアセットアロケーションを組んでいます。
最近は生活身辺を更にシンプル&スローにしたいと思っています。年ですかね^^
気長に生きましょう!

管理人プロフィール(2015/2/10現在)

管理人名前 atok440
パソコン環境 パソコン2台所有。自作デスクトップPC・Thinkpad T42(わたし専用サブ機)。
利用証券会社 主にSBI証券。
本業 日本国に逆ストック型ビジネスをされる仕事です。
住まい 太古の里。
家族 二男二女の4人家族。
好きな言葉 はじめの一歩 継続は力です シングルタスク

投資歴
2003年4月から本格的に資産運用を始めました。それまでは資産運用という概念すら知りませんでした。それまでも定期預金や社内預金、一時払い養老保険などで運用していた?といえばしていたのかもしれません。
本格投資の切欠は特にあまり深く考えて入った記憶はないですが、世の中の預金金利が異常に低くなった事で不労所得が激減した事でしょうか。

現在の投資資産
基本的には、海外ETF、投資信託を中心としたアセットアロケーションです。日本株の割安成長株にも少し投資しています。こちらの方はファンダメンタル分析を重視し、売買を少なくした手間のかからないようにいきたいと思います。
いろいろ試行錯誤しながら、リスク分散を考えたインデックスに負けないパフォーマンスではなく、絶対的プラスリターンを得ることが当面の目標です。イトむつかし~~~。
最近は、一般人はインデックス投資が合理的だとつくづく思っています。こちらも年だからですかね^^。

趣味
マウンテンバイクでのポタリング散歩です。
週末気分転換に散歩&メタボ対策を兼ねて近くの自転車道を走っています。
私の住む町には、MTB走行に適した里山丘陵があり、若いときはクロスカントリーやダウンヒルも楽しみましたが、最近は丘陵に行くまでのロード走行中心で、また野山を走ってみたい気もするのですが、なかなか機会がありません。

今年桑年を向かえ、やたら花の美しさ、可憐さが気になり始めました。と言いましても花の名前はあまり知らないのが残念です。最近、携帯電話を新調しました。このカメラを利用していろんな花、風景を撮っていくことも趣味のひとつにしたいと思います。そして花の名前も少しずつ覚えていきたいものです。

昨年2010年9月より、弟が少年野球を始め、そのチームのコーチとして休日は大忙しになりました。人生何が起こるかわかりませんね。このことを切欠に多少私の人生は変化したと思います。良くも悪くも、子供は人生の変化の根源ですよ~・・・。

日本の地方都市の片隅でほそぼそと暮らしているしがないおっさんリーマンですが、生きていた証としてささやかな文章を残していければと思います。
よろしくお願いいたします。

Comment

リンクについて
編集
はじめまして。
地球分散投資を参考にさせてもらってます。

ですが今回コメントさせてもらったのは、ブログのテンプレートについてです。

リンクがとても使いやすそうで、気になってしまいました。
もしよければ、どこから引っ張ってきたのか?ご自身で作られたのか?教えてもらえませんか?

面倒であればスルーしてください。

ブログの内容に関係ない質問で、申し訳ありません。
またお邪魔させていただきます。

2011年12月18日(Sun) 18:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31