Long-term and Slowly Investment

~~簡素でスローな生活を目指して、海外ETF+による”株式投資の未来+”運用実践中~~
TOPスポンサー広告 ≫ 人間の価値TOPHuteiki Diary ≫ 人間の価値


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

人間の価値

先週の日本株は堅調は動きをし始めていますが、話題は今週も投資の話ではありません。生き方の話題です。

人間の価値を一言でこれと言うのは不可能だと思います。百人と色、人それぞれで違うからです。
私は思うには、人はいかに人のためになる事をしてきたかで決まるような気がします。それが金銭面であれ、実務面であれ各人ができる量、時間で計ることが出来るでしょう。この事を人生の早い段階で理解した人が充実した人生を過ごしていけると思います。プラスその行為が押し売り的な雰囲気でなく、さりげなく出来るのがさらに良いと思います。
有名になるならないは関係のないことです。
孔子の教えにあるように「人知らず、而して慍らず、亦君子ならずや。」の境地に達せれば言うことないでしょう。
人間は私利私欲に流されやすいものだと思います。(私もそうですが・・・)その時は自分にとって徳のように感じますが、度が過ぎると徳を捨てていっているのと同じことです。なんでも行き過ぎはダメですね。バランスよくこなしていくことが重要です。
労働やお金、資産でも大きな意味で、人の役に立つことに使って価値が発生するものだと思います。多くの人の需要に合えばソーシャルビジネスという発展形にもなります。ソーシャルビジネスも人の価値を高める一つの生き方ですね。社会企業家は雇用も生み出し、人の在り方でより良い群像でもあると感じます。

今後子供達に社会企業家を目指すことを望むかは別として、若い段階で自然にそれが出来る人間になって欲しいと願ってやまない今日この頃です。その為には、自分が自ら姿勢を示さないといけませんが・・・。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30