Long-term and Slowly Investment

~~簡素でスローな生活を目指して、海外ETF+による”株式投資の未来+”運用実践中~~
TOPスポンサー広告 ≫ シルバー株指数TOPHint ≫ シルバー株指数

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

シルバー株指数

今日は備忘記録で記します。

金曜日の日経新聞のマーケット総合欄に「シルバー株指数、半年ぶり高値」という記事がありました。
インデックスの一つなのかどうかは別にして面白いカテゴリーだなと思います。あのBNPパリバが、約10カ国の関連銘柄を選び、算出しているようです。
組み入れ上位には米医療サービスのオムニケア、医療機器のメドトロニックなどが入っています。高齢化の先進国日本では補聴器の大手リオン、高齢者向け宅配サービスのワタミなどが組み入れられているようです。記事では最後に「高齢化を息の長い投資テーマ」は世界で共通のようだ」と締めくくっています。
グーグルでシルバー株指数と検索してもヒットしませんでした。なかなか面白い指数なので全銘柄群を見てみたいですが、私にはネットしか調べる手立てがないのでこれ以上中身はわかりません。
今日本は超高齢化社会真っ只中ですが、やがて世界中の国が高齢化することは既に起こった未来です。これから数十年間に日本が迎える社会を、もしかしたら全世界が注目する日も近いのではないかと予感させる記事でした。
うーん、今年天命を知る年齢になる自分は、なんとも言えないといったところですかね・・・。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30