Long-term and Slowly Investment

~~簡素でスローな生活を目指して、海外ETF+による”株式投資の未来+”運用実践中~~
TOPスポンサー広告 ≫ 持ち家か賃貸かTOPHuteiki Diary ≫ 持ち家か賃貸か


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

持ち家か賃貸か

一週ブログ更新サボってしましました。さて、今週は住宅の話題です。
私の自宅は地方都市の片隅に位置する所にあります。築十五年の小さい家ではありますが持ち家です。
昨年の暮からあちこち傷み出し徐々にリフォーム?!しています。
先日から一番の出費になる外壁・屋根の塗装工事をしてもらっています。
この工事、なんと百数十万も掛かるのです。世間知らずの私はそんなに掛かるとは思ってもいませんでした。これって年割すると1年10数万円、月換算すると月1万円ってことになるんですよね。
ファイナンス的に考えるとどう考えても持ち家は割に合わない商品であります。若い時はそんなことも考えずに、とりあえず持ち家神話に踊らされて購入してしまうご時世でした。とほほ。
今更住環境のいい公団などに引っ越すといっても現実味がないですし、家族も反対の嵐でしょう。
持ち家と賃貸の生涯住経費の計算はしたことないですが、同じ条件だとどう考えても”持ち家>賃貸”という結果になることは間違いないように思います。
かつて、不動産神話が存在した時代は、土地の値上がりが持ち家のモチベーションにもなったと思いますが、デフレが20年続く日本で不動産は資産ではなく負債勘定になりました。ここまでが私の生きてきた時代の持ち家雑感ですが、今後日本はインフレに突入する可能性があります。今が住宅の買い時なのか、それとも不動産はこれからもデフレが続くのかそれは神のみが知ることですね・・・。
皆さんは持ち家派ですか?、賃貸派ですか?

ちなみに山崎 元さんはこのように述べれられています。

Comment

はじめまして!
編集
atok440さん、こんにちは!

僕は賃貸派ですが、現在一戸建てを建築中です(笑)
やはり家族がありますので、自分ひとりの意見を押し付けるわけにもいかず。でも、今は家を建ててよかったなと思っています。金利もかなり低くなってますし。ちゃんと資金計画をたて、ちゃんとしたところで建てれば、持ち家のほうがいいこともあると思います。
2012年02月20日(Mon) 16:33
Re: はじめまして!
編集
くまたろうさん はじめまして。
そうですね。戸建ては何物にも変えがたいものがあるかもしれませんね。お幸せそうでなりよりです。何処に住んでいても幸福感がえられればそれでいいのかなと思います。
今後もよろしくお願いします。
2012年02月21日(Tue) 22:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30