Long-term and Slowly Investment

~~簡素でスローな生活を目指して、海外ETF+による”株式投資の未来+”運用実践中~~
TOPスポンサー広告 ≫ 普通の人はインデックスを凌駕できるのか?TOPHuteiki Diary ≫ 普通の人はインデックスを凌駕できるのか?

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

普通の人はインデックスを凌駕できるのか?

私が尊敬する個人投資家にKAPPAさんが先日のブログで更新休止を告げられました。
理由はブログをご覧いただくとして、タイトルの件に関しましても「普通の人がインデックスをアウトパーフォームすることは、偶然以外不可能だ。」と述べられています。
私も日本株の投資を始めた頃は銘柄選びでインデックスに勝てると思っていました。今でも勝てるかもしれないと思いますが、それは、「たまたまの”まぐれ”でしかないのでは」とうすうす思ってはいましたが、それを認めたくなくで今まで塩漬け個別株を保有しています。
最高株式投資本「東大卒医師による科学的株投資術」を書かれた彼でさえそう思われるのですから、認めざろう得ないと思います。また、プロのファンドマネージャがたまたまある時期素晴らしい成績のファンドを運用していたとしても長期でみればインデックスとさほど変わらない成績になることも多いように思います。
私見では個別株への投資は資産運用で儲ける為にするのは労が多すぎで、他にモチベーションを持たないと生活の質が落ちるように思います。たとえば、好きな商品を扱っている会社とか、社会貢献を重視している会社を応援するとか、はたまた優待が気に入っているとかです。
個別株投資の代替手段として投資信託、ETFなどがあります。100%自分の思考に一致したものがないとしても感覚的に自分の考えに近い発送で運用しているものに、適切な手数料を払いアウトソースするというのも十分に検討に値する行為だと思います。とくに私のように人生が短くなってきている年齢層の方にはお勧めなのではないでしょうか。
究極の選択は低コストなバランスファンドへの投資ということになると思いますが・・・。
皆様どう思われますでしょうか???

Comment

編集
atok440さん、こんにちは!

私は可能だと信じて個別株を保有しています。これからもそうしていくつもりです。まあ今の成績を見ると説得力の欠片もないですが(笑)

2012年03月19日(Mon) 14:12
Re: タイトルなし
編集
> atok440さん、こんにちは!
>
> 私は可能だと信じて個別株を保有しています。これからもそうしていくつもりです。まあ今の成績を見ると説得力の欠片もないですが(笑)

くまたろうさん

ごぶたさです。
そうですか、アウトパフォーム可能ですか。すばらしいですね。私はぜんぜん負けています。とほほ。と言うかなんとなく対インデックスはどうでもよくなっています。歳ですかね。くまたろうさんはまだまだお若いので、うらやましいですね。
今後ともよろしくお願いします。
2012年03月20日(Tue) 22:01
個別株は趣味
編集
個別株は趣味的要素を感じれる人でないと労力に合わないものだと思います。
低コストインデックスファンドやETFなどが次々登場していますので余計にそうなっていると思います。
また究極は低コストのバランスファンドだという意見も私も同じです。
一方で日経平均を捨てて、この日本株を買いなさいで藤野さんが主張してる事(特に日本の大型株に魅力があるものが少ないという事)もわかりますし、個人的には日本の大型株は景気循環株が大きなウエイトを占めていてバイアンドホールド派より景気循環のタイミングで利益を確定している人の方が成功しているようなきがします(リバランスをきちんとしていれば問題ないのですし、どうやってそのタイミングわかるのかという問題はありますが)。
2012年03月24日(Sat) 09:35
Re: 個別株は趣味
編集
問題児様

はじめまして

コメントありがとうございます。
そうですね、リバランスのタイミングは人それぞれですね。これは個別株の売り時の難しさと共通するのかもしれません。個別株の投資は手間がかかる分愛着とか夢とかという株式投資の醍醐味みたいなものを提供してくれますので時間のある人は個別株への投資をしてもいいと思います。あくまでも個人的意見ですが・・・。
今後もよろしくお願いします。
ブログあるようでしたらurl、教えてください。
2012年03月25日(Sun) 11:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめteみた.【普通の人はインデックスを凌駕できるのか?】
私が尊敬する個人投資家にKAPPAさんが先日のブログで更新休止を告げられました。理由はブログをご覧いただくとして、タイトルの件に関しましても「普通の人がインデックスをアウトパーフォームすることは、偶然以外不可能だ。」と述べられています。私も日本株の投資を始?...
2012年04月27日(Fri) 02:11
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30