Long-term and Slowly Investment

~~簡素でスローな生活を目指して、海外ETF+による”株式投資の未来+”運用実践中~~
TOPスポンサー広告 ≫ 3/19放送 ハーバード大学白熱授業を見てTOPHuteiki Diary ≫ 3/19放送 ハーバード大学白熱授業を見て

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

3/19放送 ハーバード大学白熱授業を見て

久しぶりに、いや初めてかな、TV番組の話題をします。
小生独身時代は本当にテレビ好きで良く見ていました。それが家庭を持つようになってからホントにテレビを見る時間が少なくなりました。子供が出来ると完全に子供中心の生活になりますので(今だにそうですが・・・)テレビを見ると言っても子供の関心ある番組を見ることが多いです。最近ようやく「ガイアの夜明け」だけは見ることができるようになりました。
とほほ。
あと、NHKスペシャルや著名な方の番組は見るようにしています。白熱授業も以前から気にはなっていたのですが、今回は出演者も豪華なので見ることが出来ました。
それにしてもマイケルサンデル教授の授業の進め方は素晴らしいですね。私もハーバード大学の学生なら必ず履修していたでしょう。現役学生の方がうらやましいですよ。哲学の観点から今起こっている諸問題の正義を追求していく彼は
そのベストな解決策を探っていく糸口になる事を導き出そうとしてくれます。決して強制的ではなく、最終的判断は当事者に任せると言う絶妙な語り口で講義を終わらせていく演出は、見事としか言いようがないです。
政治家がテレビ討論で本音をぶつけ合うアメリカ的講義の象徴のような匂いがしました。大学の授業がエンターテイメント化されています。
ショービジネス先進国米国では、どの大学もこのような授業が行なわれているのでショーか???

以前からマイケルサンデル教授の授業風景を見たかったので非常に満足でした。番組の授業内容の「許せる格差 許せない格差」はNHKのオンデマンドなどで見てください。考えさせられることが多いと思います。
私はこの授業を見ることが出来て運が良い人間なのだと思いました。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30