Long-term and Slowly Investment

~~簡素でスローな生活を目指して、海外ETF+による”株式投資の未来+”運用実践中~~
TOPスポンサー広告 ≫ ライフワークTOPHuteiki Diary ≫ ライフワーク

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ライフワーク

昨日ふとした事から「金スマ」を見ました。この番組も今はやりの世界中の偉人を紹介するコーナーを連発します。
その中でスティーブン・ウィルシャーというイギリスの天才自閉症の画家を紹介、出演していました。彼は一度見た風景をほとんど確実に絵で再現できると言う、人間ハードディスクともいえる能力?の持ち主です。まさに天才であるといえるでしょう。でも彼は別にその事を普通に行なう事ができるので、自分が天才であるということは意識していなさそうです。
彼は才能もすごいですが、私は最後に彼が言った言葉は印象に残りました。その言葉は「絵を描くことが私の人生である」と言いました。私は彼が一度見た風景を忠実に再現できる能力よりも、その言葉の方に彼の人間味を感じ、うらやましく思いました。
私には「○○○することが私の人生です」と自信をもって明確に公言できるものなどないからです。ライフワークは人それぞれ時によって変わるものなのでしょう。でもそれを若くして認識し見つけることが出来た人は素晴らしく、またうらやましいと思いました。
私は30年近くサラリーマンをしてきましたが、ライフワークと言えるには程遠い営みを繰り返しています。たいていの人はこうやって年老いて、気が付いたら定年を迎える。これから定年を控えている人は、定年を迎えても何かしら労働を強いられることになる。ライフワークを見つけた人だけがそこからのいい人生を送っていける。それは昔から普遍の定石なんですよね。
さもありなんですが、皆様人生を賭けてみたい何かお有りですか?

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30