Long-term and Slowly Investment

~~簡素でスローな生活を目指して、海外ETF+による”株式投資の未来+”運用実践中~~
TOPスポンサー広告 ≫ ライフスタイル変化の波TOPHuteiki Diary ≫ ライフスタイル変化の波

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ライフスタイル変化の波

少子高齢化が危機感を募らせる昨今ですが、世帯のダウンサイジング化が進んでいるようです。というか男性の所得が激減しています。
男性が一人が働いて家計をやりくりしていく時代は終わりました。共働き世帯が普通になっています。その影響で手軽になんでもそろっているコンビニが乱立してますね。また、コンビニも進化しています。スーパーまがいのコンビニが流通革命を起しつつあります。
そう感じたのは、近所のスーパーマーケット(オークワ)が9月半ばで閉店するからです。数年前いろいろな店舗があるモールが出来、派手な宣伝で開店当初は駐車場に車が止められないくらい人が押し寄せていました。2年後どうでしょう。立体駐車場は閉鎖され、入っている店も次々と撤退していきました。そのひとつのスーパーもついに閉店します。このモールはいったいどうなるのかな。
個人的にコンビニは嫌いです。値段は高いし商品も限られるからです。
スーパーマーケット難民状態という感じです。今住んでいるところに引っ越してきたころは大小含めスーパーはたくさんありました。乱立とは言わないまでも駅前には必ず2つくらいは並んでいたと思います。プラス昔からやっている小汚いスーパーも残っておりそんなに不便は感じませんでした。
コンビニの数と比例してスーパーマーケットがなくなっていきました。自宅から少し遠い、あとで進出した激安スーパーだけが残っています。
人口が増加の見込みのない典型的な地方都市の今の姿なのでしょう。

少子高齢化、共働き、サラリーマン所得の激減、一人暮らし世帯の激増など一般的に言われていることが日本の生活スタイルすらも変えつつあるのでしょう。
なにか恐ろしい世の中が来る予感がするのは私だけでしょうか。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31