Long-term and Slowly Investment

~~簡素でスローな生活を目指して、海外ETF+による”株式投資の未来+”運用実践中~~
TOPスポンサー広告 ≫ あなたはペーパー派?それとも電子派?TOPHuteiki Diary ≫ あなたはペーパー派?それとも電子派?

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

あなたはペーパー派?それとも電子派?

今年も残り少なくなってきました。年の瀬は何かとばたばたしますが、毎年この時期をそれなりに健康に迎えることが出来ることを感謝しています。

さて、今日は日頃の読み書きの話です。私は市場のニュース関係をチェックするのにパソコン、スマートフォンで見る以外は紙の媒体を好んでいます。ペーパーレスな世の中で時代遅れですが、紙は人の目に優しいように思います。長時間凝視していてもそんなに疲れることはありません。しかし、電子媒体は(特に小さい媒体)15分くらいでストレスを感じます。また、それ以上見ていると視力が戻りにくく感じます。私はキンドルなどの電子書籍は生理的に受けつけなさそうです。
もしこの世に紙の媒体がなくなったら情報プアーにならざろうえないでしょう。まあそんなことはないとは思いますが・・・。
電子媒体と紙は自分の頭の中ではパソコンなどでいうとメモリーとハードディスクの関係のようです。
電子媒体で読んだものはすぐに記憶のかなたになくなってしまいます。紙の媒体で読んだものはハードディスクのように物理的に壊れない限り静かに記録として残っている、そんな感じでしょうか。

以前手帳の記事で誰かが、”手書きで書いたものは魂が入っているので忘れない”という内容のことが書かれていたのと同じような感覚が読むほうでもそれと似た感じがあると思います。

細々と8年ほどブログを続けています。
電子媒体ではありますが、読む人の記憶に残るような役に立つものをアップしていきたいものだと思い、今年最後の投稿にしたいと思います。

皆様、来年もよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください!

Comment

No title
編集
私も紙媒体派です。
>電子媒体で読んだものはすぐに記憶のかなたになくなってしまいます。
これは最初はそう思っていたんですが最近では慣れもあるのか、そうでもないかなと感じています。
2014年12月30日(Tue) 07:15
Re: No title
編集
クロスパールさま

本年もよろしくお願いいたします。
コメントいただいてましたのに、返信していなくてすみませんでした。
ブログ時々拝見させていただいてます。

いい奥様に出会われてお幸せそうでうらやましい限りです。
奥様お大事にしてあげてください。年をいくほど伴侶のありがたみが増してくると思いますよ。

関西も寒い日が続いていますが、お体気をつけてお過ごしを!
2015年01月04日(Sun) 13:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30