Long-term and Slowly Investment

~~簡素でスローな生活を目指して、海外ETF+による”株式投資の未来+”運用実践中~~
TOPスポンサー広告 ≫ モラルの低下TOPHuteiki Diary ≫ モラルの低下

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

モラルの低下

日本株と欧州株すごいですね。なんか金融緩和したもの勝ちって感じですね。

投資ネタではないの、読み流していただいて結構です。
日本人のモラルが低下していると思います。(モラルとは、倫理観や道徳意識のこと。コトバンクより)
近年よく話題に上る言葉ですが、本当そう思うことが多くなりました。自分が高年者の仲間入りしたことでそう感じることが多くなったのかもしれませんが、日本人の人としてのクオリティが確実に低下しつつあると思います。

一つの例ですが、以前からペット犬の飼い主のマナーの悪さが目についていました。
先日公園で昼ごはんを食べていたところ、急に3匹のペット犬が私の食べ物をあさりに来たのです。1匹は割と大型のラブラドールレトリバーで、私のおにぎりを持ち去りました。飼い主(おそらく高校生くらいの女性)が駆けつけて来たので鎖をつなぐようお願いしたのです。が、すみませんの一言も言わず、むっとした様子で犬を連れて立ち去りました。私は犬は嫌いではないのですが、さすがに3匹もいっきに来て、食事中の食物を物色されると不愉快です。
人に迷惑をかけても悪そうな素振りも見せないペットの飼い主がそこここにいそうで本当に情けなかったです。自分が飼っている犬はかわいいのは分かりますが、人の多い公園などに散歩に連れ出すときは鎖を必ずして欲しいものですね。
(大多数の愛犬家はマナーを意識していると願いたいですが・・・)

格差社会はこんなところにも及んできてるような気がします。モラル格差社会とでも言いましょうか。モラルの高い人と低い人の差広がりつつ、いわゆる格差社会の伸張に比例してそれも広がっていくようです。
この現象はインターネットがこの世に流布しだしてから徐々に進んでいきました。リーマンショックでそれが明らかに目に見えるようになり、現在の何でもあり時代の世の中ではそれが普通であるかのような錯覚に陥ります。完全思考停止の世の中になっています。悲観主義でもなんでもありません。事実として日本のある地域は野放しになりつつあるのです。

少子高齢化が加速度的に進むこの国、もっと世代を超えて皆が幸せに感じる社会になるように、政治がリーダーシップを出して欲しいと願うばかりです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30