Long-term and Slowly Investment

~~簡素でスローな生活を目指して、海外ETF+による”株式投資の未来+”運用実践中~~
TOPスポンサー広告 ≫ 裁定取引TOPHuteiki Diary ≫ 裁定取引

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

裁定取引

arbitrage
皆さんは裁定取引という言葉をご存知だと思います。俗に言うアビトラージのことですね。
金利差や価格差を利用して売買し利鞘(りざや)を稼ぐ取引のこと。サヤ取り(鞘取り)ともいう。
金融用語で使われることが多いですが、この裁定は人生においても使える言葉だと思います。というか人生は裁定取引でなり立っているような気がします。ごたぶんにもれず例外もありますが・・・。

少し意味が違うかもしれませんが、出るくいは打たれるという格言があります。これも裁定の一種だと思います。
人間は弱い動物で他の人と違うことをしていると、たとえそれが正しいことであっても自分は他の人と違うことをしているので間違っているのではないかなと思い、意志の弱い人は(私を含め)多数派に迎合してしまいますよね。こんなことも一種の裁定取引に当たるのでしょう。

”人生は裁定取引で出来ている”誰かが言った言葉ですが、最近の景気も良くないのに上海指数が爆上げしている世界マーケットを見ていてつくづく思った言葉です。
次はブラジルの株式市場が爆上げになるのかな???私はあくまでも世界各国への分散投資を基本としますが、ジムロジャーズ的には今まで売られていたものが買われる番だと思います。

さてどうなることか、皆さん世界マーケットを見ておきましょう。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30