Long-term and Slowly Investment

~~簡素でスローな生活を目指して、海外ETF+による”株式投資の未来+”運用実践中~~
TOPスポンサー広告 ≫ 2015年も終わりますTOPHuteiki Diary ≫ 2015年も終わります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

2015年も終わります

今年の年末は暖冬で年末らしからぬ雰囲気でしたが、昨日今日とそこそこ冷え込んできました。年末は多少冷え込まないと雰囲気がでませんね。(でもこの年になったら暖かい冬は助かりますが・・・)
毎年年末に来年の目標みたいなものを考えながら過ごしてきましたが、近年そんなに頑張らなくていいかなと思っています。
世の中何でも数値化しないと気が済まないのがトレンドになっています。確かに数値化も大事だと思います。でも数値がある故にその数値にこだわり作られた数字になっている場合も往々にしてあると思います。人間はノルマを与えられるとどうしてもその数値を意識してしまうものだと思います。過剰な数値目標は(いわゆるチャレンジ目標みたいなもの)忙しすぎて人間としての心を失ってしまいます。普段は穏やかである人も目標を達成するためになりふり構わない行動に出てもおかしくない、そんな危うさがあると思います。いけいけどんどんの時代であればそれも良しとしますが、物質的に満たされた日本でモノやサービスを売るのは大変なことになっています。
競争があることでイノベーションがおきるのは間違いないですが、適正なところに落ち着くのが社会を巡航速度で進化させていくものだと思います。過剰商品、サービスは不要だと思います。それらは必ず誰かの犠牲をともなったものであることが大半であると思います。
2016年がどうなっていくかはわかりませんが、二極化する社会を誰も止めることができないでしょうか。

いつも通り社会批判的なことを書きましたが、来年も細々とブログを続け行こうと思っています。あまり参考になる記事は書けませんでしたが、このページに訪れていただいた方々に感謝して、今年に最後の投稿にいたします。
本年はありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31