Long-term and Slowly Investment

~~簡素でスローな生活を目指して、海外ETF+による”株式投資の未来+”運用実践中~~
TOPスポンサー広告 ≫ 子供の貧困TOPHuteiki Diary ≫ 子供の貧困

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

子供の貧困

最近ニュースでクローズアップされているようですが、昔から子供の貧困はありました。でも昨今の見て見ぬふりをする社会現象でお節介な方が姿を消してしました。
一部の地域を除き”おせっかい○○○”と呼ばれる人種が化石化してしまっていると表現した方がいいかもしれません。(大阪はまだおばちゃん文化が残っていますが・・・)
そんな中でも今問題に立ち向かっている団体はあるようですが、根本的な解決を見出すのは難しいようです。

私は日本全体が貧しくなっていっていると感じます。特に社会税の負担は年々増えていき、一世帯当たりで使えるお金のが先細りしていく状況かなってます。日本は世界第二位の経済大国なのかな?自分自身も生活していてとてもそのようには感じません。余計な負担ばかり増えていき、肝心なところにお金が回っていないと思います。
これは安倍政権になってから加速していると思います。格差社会という言葉が氾濫していますが、そこここに格差があると思います。具体的な記載はしませんが何時誰が明日から貧困に陥ってもおかしくないという状況なっています。
私の家の周りは年金生活者がほとんどになってる限界住宅地です。年金生活者はたいていはひっそりと暮らしていますが、相当なお金持ちが多そうです。高級車を乗りついているリタイアしてから20年以上なる方がその代表です。

富の再配分は個人から始めるべきではないでしょうか?寄付文化のない日本は本当に心が貧しい国になりつつあります。ピケティの唱えるとおりにすべきかどうかは何とも言えませんが、日本においては戦後あったような強制的な富の再配分が必要であると思います。

そして寄付文化を育て、それを称える国にしていくのがこれから日本が本当に豊かになっていくことではないかな。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30